小児歯科
PEDIATRIC DENTISTRY

乳歯の虫歯も治療が必要

小児歯科

乳歯だからといって、虫歯になっても問題ないと考えることは大変危険なことです。乳歯には丈夫な永久歯が生えるための準備するための役割や、永久歯を正しい位置に導くといった役割があります。その他にも、あごの骨の成長や知能の発達、正常な咬み合わせにも影響を及ぼしています。

さらに、虫歯は感染症であるため、虫歯がある状態で抵抗力の弱い新しい永久歯が生えてくると、永久歯が虫歯になるリスクは高まります。

だからこそ、小児歯科をお受けいただくというのは、将来のことを考えるととても大事なことなのです。おのせ歯科中目黒の小児歯科では、乳歯のうちから予防処置を積極的に行っております。

生えたての歯はとてもデリケートです

生えたての永久歯は、乳歯と永久歯が混在することで歯並びがデコボコしてしまう傾向があり、表面が粗く汚れが付きやすかったり、抵抗力が低い状態です。つまり、虫歯になりやすいデリケートな時期ということです。

また、永久歯がなかなか生えてこなかったり、乳歯が抜けないなど、この時期のトラブルはつきものです。将来の歯の健康のためにも、お子様の歯に異常を感じたら、お早めにご相談ください。

虫歯になりにくい口へ

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は無菌状態で、虫歯菌はいないと言われています。では、なぜ虫歯になるのでしょうか?

これは感染が原因です。虫歯は感染症だから虫歯になってしまうのです。つまり、お口のスキンシップなどを通して、周囲の大人の方からお子様のお口に虫歯菌がうつり、虫歯に感染してしまうのです。

虫歯菌に感染しやすい時期は、生後1歳7ヵ月~2歳7ヵ月の間です。
この生後1歳7ヵ月~2歳7ヵ月の間に、お子様と同じ箸やスプーンを共有しない、咬み与えをしない等、お口のスキンシップを控えることで、成長した時の虫歯の本数を少なくすることができます。

また、24才(またはその前後)を過ぎると、新しくできる虫歯の本数はとても少なくなります。お子様への虫歯菌の感染に十分注意しながら、成人まで虫歯のない健康な歯を維持することができた場合、一生虫歯のない健康な歯でいられる可能性が高いといえるのです。

虫歯の予防

虫歯は予防することがとても大事になります。ここでは、おのせ歯科中目黒の小児歯科で行っている虫歯の予防方法について解説します。

小児歯科での歯磨き指導

1.歯磨き指導

小児歯科では、お子様が歯磨きを好きになるように丁寧に指導いたします。歯磨き、ブラッシング指導では、虫歯を防ぐために効果的なブラッシング法を楽しんで学べるように、歯科衛生士が丁寧に指導していきます。

小児歯科でのフッ素塗布

2.フッ素塗布

萌出したばかりの乳歯は歯質がまだ脆弱なため、歯医者で歯の表面にフッ素を塗布することにより、唾液中に含まれるミネラルを取り込みやすくし、再石灰化を促進します。

小児歯科でのシーラント

3.シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝の部分にプラスチックを流し込み、虫歯の予防をする処置です。歯を削らずに行えるため、痛み無く治療できるのが特徴です。